インインドネシア ビンタンとボラ

インドネシアのジャカルタ、チカラン情報!ゴルフ情報も満載!!過去記事はカテゴリから検索してね!

チカランにジャカルタで有名なあの店「俺の餃子」ができたので早速いってみた!!の巻

f:id:zazenallstars:20190303021536j:plain





みなさんこんにちは!ここインドネシアの生活で、

歩かない!

飲む!

食べる!

のデブまっしぐら三銃士の活躍により体重、腹囲の自己ベスト更新し続けているめいぼーです。

そんな食べるの飲むの大好きなめいぼーは新店オープンというと鼻がピクピク、お腹がグーグーしてしまいます。

 

以前から噂のあった「俺の餃子」チカラン店がついにオープンしましたので、早速行ってきたのでレポートします。

 

ただ、今回はお店の評価というよりは、もうほぼネタだと思ってください…

 

 チカラン俺の餃子基本情報

  • 正式名称:Super Suikiaw-Oreno Gyouza
  • 営業時間:10:00~22:00
  • 住所: Jl. Gn. Mandala No.88v lippocikarang Cikarang Sel., Bekasi, Jawa Barat 17530      ハーベスト(ケーキ屋)や冷凍食品店が入っているRuko Paragonにあります。

goo.gl

 

本店はジャカルタのコタという中華街のようなところにあり、隣にある「俺の家ラーメン」と共に駐在員には広く知れ渡っています。

中国式の餃子ですが、水餃子だけでなく焼きもやってくれて、中華系の客よりも日本人駐在員達でお店はいつでも賑わっております。

ここイスラム教徒の多いインドネシアで豚肉がたっぷり入った餃子を食べられる店はなかなか貴重なんです!

 

チカラン俺の餃子もジャカルタ店と同じくメニューが豊富!!

看板メニュー餃子は・・・

f:id:zazenallstars:20190303021403j:plain

俺の餃子のウリは何といってもメニューが多いこと。餃子だけでもかなりの種類があり、中には???なものや、これとコレ何が違うんだ?みたいなものまであります。更に「焼き」か「水」かも選べますので、種類はかなりのものです。

一皿10個入りですが、半分焼き、半分水というオーダーも受けてくれます。

どっちがいいか分からない時はとりあえずハーフハーフがいいでしょう。

 

個人的には餃子といったらやっぱり焼きがはずせないのですが、俺の餃子は、皮が厚めの本場中国モチモチ系なので、水餃子がおすすめです。少しさっぱりしますしね。アラフォーには焼き餃子食べ過ぎるとモタれてしまいますので…。

その他一品メニューは・・・

他にも中華系の麻婆豆腐や酢豚ですとかご飯系、麺系も豊富にあるので、餃子目当てでなくても、普通にご飯を食べに来ても満足できます。

 

餃子以外にみんなでいろいろつつくのもビールが進みますよね!

 

 

話は、来店当日に戻りまして・・・

 

さて、餃子をオーダーし終わって、一品料理も何か食べたいねとなります。で、メニューを見てみます。

 

「うんうん、どれもうまそうだ・・・」

 

メニューには133、134と料理写真の横にナンバリングが貼ってあります。

ですが、肝心な料金が書いてありません。。。まあ、これはインドネシアあるあるです。

 

私「お兄さん、これいくら?」

店「133,000ルピアです。」

私「えっ!?じゃあこっちは?」

店「134,000ルピアです。」

私「それ、ナンバーやろかぁい!!」

店「あ、あれ、@#$%…いくらか分からないです」

 

分からないって…聞いてこないのかぁい!! 

何回もいくらか聞かれるだろうになぜ誰も値段書いておこうとならないんでしょう・・・。自分たちもそっちの方が楽なのに。

 

チカラン俺の餃子、店は繁盛でなかなか料理が出てこないと思ったら・・・

f:id:zazenallstars:20190303021508j:plain

さてオーダーも終わり、さっそくビールがでてきます。

 

・・・・

 

・・・・

 

グラスが出てきません。

何度言っても出てきません・・・

 

続きまして、お待ちかね餃子の登場です!!

 

ヤッホーうまそうだぜえ!!

 

・・・

 

・・・

 

お皿と箸がでてきません。

何度言ってもでてきません・・・

 

さてあとは、チャーハンを食べて帰るのみ。

早く食いたいなー。

 

いつまで経ってもでてきません。

もうチャーハンは諦めて帰りましょう。

 

私「すいません、チャーハン来ないからもうキャンセルしてお会計してください」

店員「ミスター、もう作り始めちゃったからキャンセルできません。」

 

ええーっ!!

 

およそ一時間ほど待って出てこないので、オーダー通ってないんだろうと思ったら、このタイミングでちょうど作り始めたとこ・・・。あやしい・・・。

 

ですが、意外と5分程で、登場!!

 

やればできんじゃん!!

 

チャーハンはパラパラで中華屋さんのチャーハンという感じでおいしいです。

やっぱり、ナシゴレンとは似て非なる食べ物ですな。

 

結論!餃子は熱いうちに喰え!だけど俺の餃子はほとぼりが覚めてから行け!!

f:id:zazenallstars:20190303021515j:plain

 

結論を言いますと貴重な餃子やさんだけあって味はなかなかおいしいです。

まあ、無類の餃子好きのめいぼーとしては、あともう一歩という味では、ありますが。。。

 

ですが、新店オープンで仕方ないのですが、オペレーションがひどすぎます。

ジャカルタ店は、そんなこともなく、すぐ出てくるので、新しい人員的な問題でしょう。

 

すでに行かれたいろんな方から出るのが、遅いという事を耳にします。

 

隣のテーブルの方々は、待てど暮らせど餃子が出てこなくて、店員にいつ来るんだ?と聞いたら「あと一時間かかります」とすでに一時間位待ってるのに、そこからあと一時間と言われる始末。

さすがに怒りますねー。。

 

そしたら、なんと

 

5分後に餃子登場!!

 

「もう一時間たったのか?」と

 

さすがに、同情すると共に爆笑してしまいました。

 

おそらく、文句言われた順にだしているのでしょう。

これを先に出したことによって他のお客さんのがまた出なくなり・・・

 負のスパライルですね。。

 

 

そして、俺の餃子に向かう途中の車内での会話がフラッシュバックします。

 

私「今日は、俺の餃子できたから食べに行こう!!」

 

息子「えー、家で食べる方がいいよー」

私「今から家帰って作ったら遅くなっちゃうから、今日は俺の餃子行って、さっさと済ませて帰ろう」

 

息子「でもお店行ってもでてくるの遅いじゃーん」

 

恐るべき我が息子の予知力!!

 

こんなに時間かかるなら、ほんとに家で手づくり餃子が余裕でつくれるレベル・・・。

 

というわけで三カ月位して、オペレーションも慣れてきた頃にいくことをおススメ致します。

 

何はともあれ、またチカランに新しいお店ができたことにかんぱーい!!